
〜 遙風 Haru phoon 〜

西遙 彩華のブログ。Studio one 3とメロディオンpro-37とNord electro 5D。鍵盤が好き。

Xpand!2 を、ダウンロードしてみた!②iLokアクティベートまで

昨日に引き続き、Xpand!2導入ブログ。

 

  1. 購入した
  2. ダウンロードした→PDFしかダウンロードできなかった!?

 

愕然としつつ、いや、たまにPDFのリンクからダウンロードしたりするしそこにあるんじゃないかと勘違いしたニシムラは、ひとまずPDFを開きました。ようやくairの文字!

 

f:id:ayakamusic:20160728114555p:plain

 

案の定、何かリンクがありました。

1.iLokのアカウントを作成

まず最初のリンクでilokのアカウントを作成します。

このアカウントで、Xpand!2のシリアルナンバーと本体を紐づけする様子。

 

f:id:ayakamusic:20160728114932p:plain

 

上から、

  • 任意のID
  • 名前
  • 苗字
  • (会社)
  • メールアドレス
  • 同じメールアドレス
  • パスワード(大文字含む英数字)
  • 同じパスワード
  • 誕生日(月、日)
  • 秘密の質問(選択式)
  • 質問の答え(たぶん半角英数字じゃないと通過できない)

で、チェックボックスは、上がアップデートのメールの通知、下が広告メルマガの通知の有無。

最後にプライバシーポリシーに同意するチェックボックスにチェックを入れて進みます。

 

そうすると、iLokからメールが届くので、そこのリンクを開いて、アカウントを有効にしたら一先ずこのサイトはOK。

 

2.ライセンスマネージャーをダウンロード・インストール

先ほどのPDFに戻ります。

f:id:ayakamusic:20160728114555p:plain

 

2つ目のリンクに飛ぶと、

 

f:id:ayakamusic:20160728120244p:plain

 

このようなページが表示されます。

グレーの所にあるライセンスマネージャーを、自分のOSにあったものをダウンロード。

Windows 10 は64bitで問題ないでしょう。

 

f:id:ayakamusic:20160728120703p:plain

ダウンロード後、解凍。

 

f:id:ayakamusic:20160728120810p:plain

インストールします

(インストールは結構単純だったので画像割愛。PDFと画像違うけど気にしない)

 

3.ライセンスマネージャーに紐づけ

デスクトップにアイコンが出来たと思いますので、iLok License Managerを起動。

アイコンが無かったとしてもすべてのアプリから見れます。Macは知らん。

 

f:id:ayakamusic:20160728121339p:plain

 

?の所、Sign Inをクリック。

f:id:ayakamusic:20160728121632p:plain

このようなポップアップが出てきます。

先ほど作った iLokのID(自分で考えたもの)と、パスワード(大文字含む英数字)を入力。

チェックボックスにチェックを入れるとこの子が覚えていてくれるので、今後も開くときに楽です。

 

f:id:ayakamusic:20160728121928p:plain

 

ログインすると左上の部分が青くなり、IDが表示されます。

私はもう紐づけしてしまったのでXpand!2が表示されていますが、まだ何も表示がないはず。

 

そして、ようやくシリアルナンバーを入力します。

まるで豚の鼻のような(●● I )というマークが右上にひっそりと存在するので、そこをクリック。

 

f:id:ayakamusic:20160728122304p:plain

前のブログ記事の、Plugin Boutiqueでゲットしたシリアルナンバーを入力していきます。

 

そうすると、どれに紐づけするのと聞かれますので、

 

f:id:ayakamusic:20160728123044p:plain

 

自分のパソコンを選択して、Activateを押しましょう。

そしたらパソコンへの紐づけは完了です!

 

あとは本体をダウンロードするだけ……!

 

思いのほか長くなったので次のブログに進みます。