
〜 遙風 Haru phoon 〜

西遙 彩華のブログ。Studio one 3とメロディオンpro-37とNord electro 5D。鍵盤が好き。

映画といえば

今週のお題「映画の夏」

 

夏の映画と聞いて、最初『平成狸合戦ぽんぽこ』しか思い浮かばなかった。

 

f:id:ayakamusic:20160810174535j:image

 

 画像引用。

懐かしいな!

 

小学校の頃、金曜ロードショーで何度も見たなぁ。

狸がキツネと対立してたり、

横断歩道のメロディを覚えたのもこの映画だった。(あとから本当に聞けたときちょっと嬉しかったものです)

 

子供の頃見たのと、大人になってからみるのではまた違って感じますね。

久々みたいな……

 

あと思い出したのは火垂るの墓

ドロップスな印象。なぜ家出したのか子供ながらに理解できない映画でした。妹がかわいそう。

最近の人は戦争の悲惨さが分からないと言われますよね。

わからないんだから仕方ないじゃない。

体験したくもない。誰が進んで体験したいと思うのか。

 

 

これからも戦争のない日本であってほしい、そして世の中から早く戦争がなくなってほしい。そう願う、夏の日。