
〜 遙風 Haru phoon 〜

西遙 彩華のブログ。Studio one 3とメロディオンpro-37とNord electro 5D。鍵盤が好き。

Notion iOS版が使いこなせない

日々のこと

 

はやくMUSE SCORE 閲覧専用じゃなくて入力できるようにならないのかな。

 

日々もやもやしつつ、iPadユーザー時代に購入したNotionのiOS版を外では使っています。

 

f:id:ayakamusic:20160810181821p:image

ほんと、メモ程度ですが。

(ちなみに、Studio OneなのでPCソフトの方のNotionも試用版を使ってみたのですが、私はMUSE SCOREでいいなって思った。MIDIやPDFで作業終わるならMUSE SCORE2で充分です)

 

で、Notion の iPhone版。何が辛いって、

iPadと違って画面が小さいから、入力作業がほんとうに面倒なんです。

 

入力自体はこのように

 

f:id:ayakamusic:20160810185952p:image

 

キーボードやギターで入力できますし、リズムもパッドがある(なぜか8個ではなく10個)ので比較的簡単にサクサク入力できるんですが、

 

4分の4を3にするのってどうするんだっけ!? とか、

入力切替、あれ?!?  とか、

臨時記号は分かったけど調号どこで設定するんだっけ!?

 

と不明点オンパレード。。。

 

楽器も豊富なのでオケ系とかも作譜できたり採譜できたりもしますが、いかんせんiPhoneの容量的にそこまでダウンロードできないよ/(^o^)\

 

結局手書きでメモるのが殆ど\\ ٩( 'ω' )و ////

 

五線譜忘れたときのメモ書きや歩いてるときに思いついたのを立ち止まって入力する程度の子になりました。iPadのときはサクサク使ってた気がするのだがなぁ〜。

 

iPhoneで使いこなせるようになったらまたブログにあげようとおもいます。

アプリ自体は優秀なので、(iPadで入力する分には)(ピアノ・ギター弾ける人にとっては)お勧めです(*'ω'*)

 

……ツカイコナセルトイイナー