
〜 遙風 Haru phoon 〜

西遙 彩華のブログ。Studio one 3とメロディオンpro-37とNord electro 5D。鍵盤が好き。

MuseScore 2 を地味に紹介する

また台風近づいてきてますね。沖縄九州大丈夫でしょうか。

関東は明日の夜に通過するらしいから期待してるけど既に雨降っててなんだかなぁ。

 

さて、巷ではNotion 6 の話題で賑わってそうですが、あえてここで

MuseScore 2 の紹介します

iPhoneアプリが読み込み専用なので、使う人が増えて寄付金も増えて、譜面作成できるアプリが開発されますように、という願いを込めて。笑

 

musescore.org

 

無料で使える譜面作成ソフト。

無印の頃からお世話になっております。

 

f:id:ayakamusic:20160907101029p:plain

作業画面。

普段の私の作業スタートはこんな感じです。テンポ・マスターボリュームの調整はF11を、ミキサー(&各楽器の音色の選択項目)はF10を押して出し入れできます。

記入開始はNを押すだけ。

 

元々はオレンジ色の背景ではなく、周りとおなじグレーなのですが、

編集→環境設定→キャンバスで変えております。

ちなみに下記のように好きな画像を背景にすることも可能。

f:id:ayakamusic:20160907101200p:plain

五線譜の用紙の色も変えれたりします。

 

PCのキーボードやMIDI鍵盤で音符を入力できるのはもちろん、コード入力もできます。

コード入力はコレするのおすすめ!

 

f:id:ayakamusic:20160907103137p:plain

こうすることによって、

f:id:ayakamusic:20160907103158p:plain

コードが勝手にJazzフォントに。

 

無料ソフトですが、エクスポートも充実してます。

f:id:ayakamusic:20160907103600p:plain

mp3に出力されるのはとても優秀だと思う。

 

そしてMuseScoreの一番の特徴は……起動が速いこと!

これに尽きると思います。

 

FinaleやNotion などプロユースな譜面作成ソフトは、どうしても音源にこだわりがあるので本体開くとき重いイメージ。

ですが、パソコンのスペックにもよりますが、MuseScoreめっちゃ起きるの速い。

うちの子(hp spectre)は5秒で開いてくれました。

はっと思いついたことをサッと書ける、それでいて譜面もふつうにきれいに書ける。素敵だと思う。

 

2になってからなくなってしまった機能もあって悲しいですが(小節数の固定)

それでも使い勝手は中々良いです。

 

譜面ソフトを購入される前に一度はお試しあれ。